1DAY職業体験を開催しました


皆様、こんにちは♪
セブンセンスグループ採用担当の岩見です。

先日、静岡オフィスにて夏の1DAY職業体験を実施いたしましたので、
その様子を書かせていただきます。

さて、今回実施しました1DAY職業体験ですが、通常の職業体験とは一味違う内容になりました…!

会計事務所を繋げる『新プロジェクト』誕生!

なんと、今回は静岡県沼津市に本社を構える
イワサキ経営様( https://www.tax-iwasaki.com/ )と共同でスタートした
『静岡ミライ会計プロジェクト』( https://shizukaikei.studio.site/ )というプロジェクトの第一弾イベントとして開催しました。

『静岡ミライ会計プロジェクト』HPより

本プロジェクトは
「会計を学ぶ人が増えると、まちが元気になる!」をスローガンに、静岡県内の会計事務所同士が協力し、静岡の地域の未来をつくることを目的とした協働のネットワークプロジェクトです。

弊グループの企業理念にある「チャレンジing×チェンジing」という言葉の通り、本プロジェクトの立ち上げにチャレンジ!
ご縁のあったイワサキ経営様にお声がけをさせていただいたところ、大変前向きなお返事をいただき、実現したのです。

第一弾イベントは一味違う『1DAY職業体験』?!

今回は「若者世代の方にもっと会計事務所の魅力をお伝えする機会を増やしていきたい!」という願いの下、複数の会計事務所が共同で行う『1DAY職業体験』を開催しました。
職業体験やインターンシップはどこの企業も1社で行うものですが、学生の皆さんからすれば1回で複数の会計事務所の話が聞けたり、社員や職場の雰囲気を感じられる方が間違いなくプラスですよね。

初めての試みということで「参加して下さる学生さんは現れるのか…?!」といった不安もありましたが、日頃お世話になっている大学の先生へ、このプロジェクトについてお話をさせて頂いたところ、「素敵な試みですね!」といった嬉しいお言葉をたくさんいただき、学生の皆さんにもご紹介してくださいました。
おかげさまで会場とオンラインを含め、予想を大きく上回る数の学生の皆さんにご参加いただけました。
皆さん、本当にありがとうございました。

セブンセンスの会場風景。皆さん真剣なまなざしです!
当日はオンラインでイワサキ経営様とセブンセンスをつなぎ、学生の皆さんは両会場かオンラインでの参加。

会計事務所の話から始まり、業界の問題点・各事業所の特徴・ベテランから若手社員の仕事内容までをお話させていただき、質疑応答が終了すると、それぞれの拠点で職場見学を行い、全メニューが終了となりました。

静岡のオフィスは3つの建物があり、職場見学で、オフィスからオフィスへ移動中
後日、学生の皆さんからアンケートもいただき、互いに実りのある時間になったのではないかと思います。

『会計事務所の未来づくり』にご賛同を!

イワサキ経営様と2社でスタートした『静岡ミライ会計プロジェクト』。
もっともっとこの輪が広まればよいなと考えていますので、
この活動に賛同いただける静岡県内の事務所様は、ぜひ、セブンセンス岩見までお声掛けください!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP